兵庫県但馬「出石藩 きもの祭り」スゴそう!

9月23日(金祝日)〜25日(日)兵庫県但馬で「出石藩 きもの祭り」という着物イベントがあるらしく、案内が送られてきました。なんてタイムリーな!来年1月に東広島で「西条・きものde散策」を計画中なので、規模は違うけど参考になることが多いかも。東広島からはちょっと遠いけど視察を兼ねて着物で行ってみたいです。「出石藩 きもの祭り」の方は町をあげての着物まつりみたいなので着物姿が溢れるスゴいイベントなのかも!
 ちなみに、東広島市西条では「酒まつり」という町を挙げてのビッグイベントがあり、毎年20万人近くの人で賑わいます。今年は10月8日(土)、9日(日)の2日間。着物姿で歩かれる方もちらほら増えてきたような気がしますが、人が多すぎてゆったり着物で散策というわけにはいかない感じです。1月には着物姿の皆さんがゆったり散策できるような賑わいを作りたいと思います。

Follow me!