和の極意「これであなたも着物美人」3回目見ました

 「これであなたも着物美人」3回目は「ひとりで着てみよう」でした。実際には始めてのレッスンでテレビのように上手に着れるわけないですけど、着物美人への第一歩は自分で着れるようになることですよね。着付のレッスンって(女性の場合)最初は訳分からず自己嫌悪になるくらいなんですが、3回目位から徐々に慣れてくると、とりあえず着物を着れてる自分に感動しますよね。男の私に何で分かるの?なんて思われるかもしれませんが、決しておかしな趣味があるわけではありませんよ[E:coldsweats01]。呉服屋としてちゃんと着付の資格を取っているんですが、着物が自分で着れて、帯もお太鼓結びや色んな変わり結びができるようになった時はやっぱり感動です。私の場合外に着て出れないですけどね[E:coldsweats01]。
 着物はレッスンとしてはちょっと大変かもしれないけど、上手く着れる早道は着物で家で過ごしてみたり、町に出てみたりすることです。

Follow me!