きくちいまが伝えたい!買ってはいけない着物と着物まわり  興味深く読みました

145kattehaikenai

「きくちいまが伝えたい!買ってはいけない着物と着物まわり」(実業之日本社・2013年12月発行)。刺激的なタイトルに思わず手を取り、読んでみました。着物の知識に関する単行本は多いですが、これほどストレートな消費者目線の本は初めてではないでしょうか。

 読んでみると、きくちさんは色んな呉服店や展示会にもまめに足を運んでおられるようですが、呉服業界の「売りたい目線、売りたい戦略」を冷静に見ていて、かなり核心を突いていると思います。「ギクッ(×。×)!それを言われるとちょっと・・・」てな所もありますが、「よくぞ言ってくれた。もっと消費者の皆さんに気づいてほしい!」ということがいっぱいあります。もちろん中には見解の違いや、「ちょっとそれは違うのでは?」と思う部分もあるので、読者なりの主体的な受け取り方が必要です。
 私にとってはストレートな消費者目線で大変参考になりました。あっという間に読めるので皆さん是非読んでみて下さい。[E:happy01]
 

 

 

Follow me!