おでかけ着物歳時記・秋月 洋子 (著)・日本の模様辞典には載ってない色んな「そんだったんだ〜w(゚o゚)w」が

秋月 洋子  著 「おでかけ着物歳時記」おススメの一冊!

着物スタイリストと言うと、カラーリングやファッション的な要素に目が行きがちですが、秋月さんは日本の歳時記に造詣が深く、上手な遊び方を教えてくれています。この本を手に取った時、一見「和模様の辞典的なものかな・・・」なんて思っていましたが、模様の歳時記+意味+古典芸能との関連+以外なうんちく+着物への取り入れ方など、色んな「そうだったんだ〜w(゚o゚)w〜」があって、読めば読むほど味の出る内容です!着物の本当の楽しみを広げてくれる本ですよ(o^-^o)
例えば「南天」は「難を転じる」ので縁起が良いという語呂合わせはよく言いますが、「南天」+「福寿草」+「茄子」を合わせて「難を転じて福となす」というのは知りませんでした。着物コーディネイトの楽しみが倍増ですね(◎´∀`)ノ

Follow me!