着物で博多織工房見学 〜にしむら織物〜

 着物で博多織工房見学へ行って参りました。広島から総勢8人の日帰りツアー。

長年懇意にさせて頂いている博多織の老舗「にしむら織物」さんにお願いしました。基本的に糸染め以外はこの工房で一貫生産しているので、一通りの工程を見ることができます。伝統工芸士の松尾信好氏が各工程を丁寧に説明くださいました。織機の音でなかなかお話が聞きづらかったのですが、皆さん熱心に拝見されてたので、製織の大まかな流れはつかんでいただけたと思います。
 図案から紋作り、綜絖通しなど、機織りに掛かるまでの根気のいる工程を短期間では充分に感じることはできませんが、見ていただくことで着物への理解と愛情を深めていただけると嬉しいです(o^-^o)
1856
1851
1852
Photo
1855
18515

Follow me!