きもの文化検定 2級 3級 受けてきました(平成20年)

 きもの文化検定  夫婦で受けてきました。私は2級、妻は3級。
感想 : 2級は予想していたよりも大分簡単でした。昨年の3級よりも簡単だったと思います。難易度があるとすれば半分が筆記だったということくらいですが、ひねってあったり、重箱の隅をつついたような問題もなかったという印象(1問を除いて)。全体的に要点を押さえた問題でした。2級の受験者は 昨年の難しい3級をクリアされた方々なので,殆ど合格されるのではないでしょうか。
ただ1カ所だけ「絶対分かるわけない!」不思議な問題があったのでこれには悩まされました。後日紹介します。
 3級の問題も帰りの電車で妻に見せてもらいましたが、昨年よりは簡単だったと思います。昨年の3級の難しさには皆さん驚かれていたので、その辺りも考慮されたのかもしれませんね。
詳しいことは追々にこのブログで書いてみようと思います。
Kimonokentei
着物で検定に

Follow me!