着物で銀座を散策

Ginza_2
 10月21日大琳派展の特別鑑賞会参加のため、東京に夫婦で着物で行ったので銀座、浅草を巡ってきました。
 朝9時30分の広島発 全日空機→羽田着→モノレールで浜松町→JR山手線で新橋   ここから宿泊予定の上野チサンホテルまでは銀座線で1本なのですが、せっかくなので新橋ー銀座間は地下鉄に乗らず、銀座中央通り辺りを散策しました。着物姿2人でキャリーバッグをゴロゴロさせながら歩いていると、とても目立ったでしょうね。途中たまたま見かけた呉服屋さんを1件覗いてみましたが、和雑貨が置いてあったり、古そうな什器が使ってあったり、以外と庶民的な雰囲気の店で、古き良き銀座の雰囲気を少し残しているのかなという感じ。銀座のきもの屋さんというと「すっきりお洒落な雰囲気で高級感を漂わせている」というイメージがありますが、そこはとても入り易そうなお店でした。色々なんですね。
 銀座と言えば「銀座和光」。この前で着物姿を1枚おさめておこう思ったのですが、何と!改装中らしく、外壁が工事用に覆われていて、あの大時計も見えず残念! 一応撮って来たのが上の1写真。なんだかよくわからないですね。
 本当はもっと銀座らしい店を巡ってみたかったのですが、時間もあまりないことだし、すぐに銀座駅から地下鉄銀座線に乗って浅草方面へ向かいました。
「きもので浅草散策」は次のブログで。

Follow me!