着物で浅草散策

 KaminarimonAsakusa3AsakusaAsakusa2
銀座の次は地下鉄銀座線に乗って稲荷町に下車、宿泊予定の上野チサンホテルに荷物を預けて再び銀座線で浅草へ。雷門をくぐって仲見世通りへ。火曜日なのに観光客でとっても賑わっていました。色んな店がずらっと並んでいましたが、土産物ばかりが目につて、欲しいものはなかったです。中には珊瑚製品の高級な店もあったり、昔はこういう店もたくさんあったのかなと想像します。さらに浅草らしい面白い店はないかなと思い、伝法院通りへ。伝統的な黄楊櫛(つげぐし)が目についたので寄ってみました。昔ながらの黄楊櫛って華やかさはないけど着物姿によく映えて「これぞ日本の美。いいな〜!」って感じです。店の方にも親切に説明していただいて衝動買いしようかなとも思ったけど、やっぱり良いものは安くないので断念。こめんなさい。その後、宝蔵門をくぐって、浅草寺にお参りしてきました。
 浅草はやっぱり日本の風情のある街。きものがよく似合います。外国人の観光客も多くて、私たちが着物姿で歩いていると一緒に写真に入ってと頼まれたりしました。浅草観光の海外PRにも一役かったかも。
 仕上げはやっぱり日本そば。「尾張屋」というお蕎麦屋さんで天そばと親子丼をいただきました。もちろん美味しかったですよ。
Asakusasoba
Asakusakobann
浅草仲見世通りでは「平成浅草小判」を土産に買いました。期間限定で実際にこの通りで使える小判っていうのがおもしろいですよね。
参照: 浅草仲見世 ホームページ「平成浅草小判の賑わい」へ→
10月1日(水)〜11月25日(火)
場所:奥山風景・仲見世 平成小判(一両:¥300)

Follow me!

着物でお出かけ

次の記事

厳島神社献茶祭