秋晴れの続く今、着物の虫干しのチャンス!着物に新鮮な空気を当ててやってください。

今年は最高の秋晴れが続いていますね。湿度が低く爽やかな風が流れる今こそ着物虫干しのチャンス! 着物、帯、長襦袢を風通しの良い場所でハンガー(できれば着物ハンガー)に掛けて陰干しします。時間帯は布団を干してる時間と同じ位が目安(大体10時〜16時位)。

虫干しが難しい場合は単純に着物をタンスから出してみて、眺めてみるだけでも違います。その際、古い畳紙(たとうし)は取り替えると更にGood!

要は着物に湿度の低い新鮮な空気を当ててやることが大切なんです(o^-^o)。更に言うと、着物はジッとしまっておかないで、普段から着てあげることが最高のお手入れにつながります。
P1030449
と言うわけで、「いと善」も虫干し中(^_^)v
1階の2階の窓を全開して風を通してます。

Follow me!