今日は5.29で「呉服の日」浴衣と夏の着物展やってます。 今日の着物は単衣の塩沢お召し。抜群の着心地です(o^-^o)

5月でもこれだけ蒸し暑いと、単衣の着物がいいですね。単衣に一番向く生地と言えば断然「塩沢お召し」。シボ(凹凸)があって涼しく、サラッとした肌触りが心地よい。しかも強撚糸を使うので丈夫なんです。

今日私が着てるのは「やまだ織」の塩沢お召しで、一番安いもの(自慢じゃないけど(*´v゚*)ゞ)。高めの浴衣くらいのお値段で出来るシルク着物です。今まで着てる着物の中でも特に着崩れしにくくて、着やすい着物だと感じています(o^-^o)
●呉服の日「浴衣と夏着物と夏小物展」本日まで開催中!

Dscn2477

Follow me!